青い奴!

スポンサーサイト

    --:-- | Top

ファンライドスクール午前中

6日の土曜日に猪名川サーキットにて行われたファンライドスクールに参加してきました。

午前中はフル加速フル減速練習とスタンディングでのステップワーク練習とコースを使ってのスライド練習の3つのメニューから1つを選んで集中して練習する。

私はもちろんコーススライド練習ですw
講師は三苫選手、深江選手。

レース装備はもちろんハーフロックが完璧にコントロール出来る事が条件になる敷居が高い練習にやめとこうかと直前まで悩むものの勢いでいっときましたw

前半は猪名川サーキットの最終シケイン手前の右コーナーを逆走しての左スライド練習。実戦的な練習なので、スライドを意識せずにコーナーリングしてたら勝手にリヤタイヤが外側を通る感じと説明を受けますが、スライドを意識しすぎて恐怖感から全くバンクさせれず、全然出来ない。

1本目走行後、かなりヘコみ上手い人から何か盗もうと見ていたら三苫選手が丁寧に教えてくださり、見本まで見せてくれました。 感涙ものです!
深江選手からもアドバイスいただきました!両選手ありがとうございますm(_ _)m

両選手の言葉を胸に2本目左の練習でイメージをつかみかけるがまだなにかが違う…

その後次は右スライド練習1本目。
なんとか、バイクを寝かしはじめれましたがはじめからずっと、1つ引っ掛かってる事がありました。

それは始めの三苫選手の説明に出てきたリヤブレーキをあてるという言い回しでした。
そんな事を考えながら明らかに1人上手い方の走りを見ていると、ものすごくいい音をしている事に気付きました。

三苫選手からもエンブレのおいしい所を使うためにも音をもっと聞かないとダメだよっと。
グワァァーァンときて、ーァンぐらいの所でもうリヤブレーキを当てはじめるんだと。

これを実践して道が開けましたw
ストレートを全開で加速してきて戻す間際にリヤブレーキをあててブレーキング3速から2速半クラ、寝かすを同時ぐらいの気持ちでするとスライドがきまる!
リヤブレーキでタイヤのふりだしを調整するからあてるっていうんだと目から鱗でした。

走行が終る事に三苫選手が1人1人にアドバイスしてくれ最高に楽しくためになる練習でした。

でもまだまだものには出来てないのでもっと練習しなくては!

実はしょぼくても3速1速以外でスライド出来たの初めての経験だったりww
スポンサーサイト
Comment
2009.06.08 Mon 18:38  |  AMR #-
教え方も丁寧なようで、良い練習だったようですね。
お疲れ様です。
スライドのキーワードでよく「寝かせ」というのを聞きます。
バンクが深いほど、確かに流れますが、コーナーに合わせていくには難しいですね。万が一を考えてしまうので、これからも練習を重ねものにしていってください。。。
角度・・・  [URL] [Edit]
2009.06.09 Tue 16:41  |  チキンdeGO! #-
ほんとタイムに繋がるスライドを使いこなせるようになるまでまだまだかかりそうです…
理想は「なんかいい感じで攻めてたらリヤがスライドし始めてそれをうまくつかっちゃったら良いタイムがでたよ~」なんて言いたいですw
練習する場所がないのも問題ですね…
AMRさん  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://jikanganai.blog17.fc2.com/tb.php/84-eae2046d
